石川県加賀市でマジシャンRYUHEIの出張マジックショー

石川県加賀市の温泉旅館でマジシャンRYUHEIのマジックショーをさせていただきました

7月の20〜22日までの三日間、石川県にある温泉旅館で出張パフォーマンスでした。
オープニングはマジックではないですが、中国の伝統芸能の変面です。目の前で面を変化させていきます。
1日2回のマジックショーがありますが、1回目はバイキングの時間と被るのでお客さんは少なめです。ですので、1回目は目の前でフォーク曲げやトランプなどを使ったテーブルマジック、2回目は変面や人体浮遊イリュージョンなどの大きめのステージマジック、と内容を変えてパフォーマンスしました。
会場のお子様にお手伝いしてもらって人体浮遊イリュージョンです。
テーブルの浮遊マジック。客席まで歩いて目の前で浮遊をみせます。
石川県加賀市の温泉旅館でマジシャンRYUHEIの出張マジックショーでした。
毎週マジシャンや落語家さんなどのマジシャン以外のパフォーマーさんを呼んでパフォーマンスがみられるそうです。
石川県にもマジックバーがあるので時間があれば遊びに行って石川のマジシャンとも交流を深めたかったのですが、今回はあまり時間がありませんでした。マジシャンに会うのはまた次回にします。

石川県加賀市でマジシャンのRYUHEIの出張マジックショーでした。

【追記】

先日は石川県金沢市のホテルで社員旅行の昼食中に出張マジックショーをお届け致しました。 
お部屋はホテルの宴会場で、常設のステージもありましたので、ステージを中心にパフォーマンスしました。

人数は20名ほどという事でしたので、見えやすさと体験しやすさを考慮して、中規模の演目を中心にマジックショーを構成しました。
ショーの時間は20分程でした。僕は見応えのあるショーをしたいと思っているので、演目としては8つほどをテンポ良く演じました。

オープニングは何もない所からお札を出現させるマジックです。これはお客様からリアクションや笑いを引き出せるマジックでした。特にショーを観ることに慣れていないお客様の場合、どのようにショーを楽しむのが正解か分からなかったり、緊張して静かに見る事が多いです。今回は静かな雰囲気のお客様だったので、最初になるべくお客様の緊張をほぐせるようなマジックをして、盛り上がりやすい空気を作りたいと思いました。

その後小さなお子様にステージに上がって頂いて、その子のサインしたカードが未開封のペットボトルの中に瞬間移動するマジックを演じました。
今回は社員旅行ということで、お客様が全員知り合い同士です。身内がステージに上がってマジックのアシスタントをすると、周りのお客様も楽しんで頂きやすいです。
会場のお客様との距離感も近かったので体験•参加して頂きながらショーを進めました。

混ぜてもらったルービックキューブを目隠しで揃える「記憶術」をテーマにしたパフォーマンスをした後、続けて3つのルービックキューブをジャグリングしながら揃えました。
「ラヴィット!」「あらびき団」「ひるおび」等、テレビでも5回取り上げられた僕にしか出来ない技です。
お客様の手拍子で会場が一体となり盛り上がりました。
中盤で手拍子をしながら観て頂ける演目を入れる事で、ショーの最後までお客様の集中力が途切れないような構成にしています。

僕は典型的な魔法っぽい演出より、ジャグリングや記憶術などの分かりやすく技術が凄く見えるパフォーマンスが得意です。

後半は「浮遊」をテーマに、テクニックで水晶玉が浮遊したように見えるジャグリングや大きなテーブルを浮遊させる演目でステージショーを締めました。

その後も少しお時間があるようでしたので、フォーク曲げや、お客様の着けている腕時計が瞬間移動するマジックなど、目の前で不思議を体験して頂きました。

ショーが終わった後もSNSやクライアント様を通じて「めちゃめちゃ楽しかった」や「凄い凄い」等と感想を頂きました。
こちらこそ素敵な会に呼んで頂きありがとうございました。
楽しい社員旅行にしてください。