マジシャンVSマジシャン!ピックポケット対決

ピックポケットショーのご依頼お待ちしております。
マジシャンのRYUHEIです。

先日はフジテレビのマジック特番「マジシャンVSマジシャン」の撮影に行きました。
放送は2023年4月9日16時30分〜17時25分
TVerで1週間無料配信がみられるのでぜひ↓

タイトルの通りマジシャンとマジシャンが戦う番組です。コイン対決、イリュージョン対決、創作対決、ピックポケット対決と、4種目でマジシャン達が戦うのですが、マジシャンRYUHEIは泥棒マジック対決での出演でした。

わかりやすい表現として泥棒マジックというワードが使われていますが、マジックの専門用語で「ピックポケット」と言います。ピックポケット(Pickpocket)というのは、聞きなれない言葉だと思いますが、日本語で「スリ」の事です。マジシャンの世界にはピックポケットというテクニックがあります。
観客のポケットから財布やスマホなどをバレないように盗む技術です。まさに泥棒マジックと言えます。
日本ではほとんど出来る人のいない珍しいテクニックなので、テレビで取り上げられる事も中々ないものです。
今回はピックポケット対決という事で、マジシャンRYUHEIに声がかかりました。

https://youtu.be/mPk9_RaPT0s
マジシャンRYUHEIがステージでピックポケットをしている映像です。
ピックポケットショーのご依頼お待ちしております。

ピックポケットに重要なのはターゲットの視線や意識を誘導する事です。マジシャンの専門用語で「ミスディレクション」と言います。

商店街を芸人さんと街ブラしながらロケをして、芸人さんからどれだけ盗めるかの勝負でした。
ターゲット役はエイトブリッジの別府ちゃん。天然な芸人代表のような方です。

盗めるアイテムは、
私物の財布、私物のスマホ、ロケ用の財布、メモ帳、ボールペン、ハンカチ、腕時計、ブローチ、腕章、ネクタイ、メガネ
の11種類でした。

特に難しのは腕時計とネクタイだと思います。
ポケットのアイテムはミスディレクションを掛ければスッとポケットに手を入れて盗む事が出来ます。

腕時計を盗む事は「ピックポケット」の中でも特に「ウォッチスチール」と呼ばれます。昔から色々な時計の盗み方を考えられてきました。マジシャンRYUHEIはウォッチスチールは得意なので、何とかなりそうです。
ネクタイのピックポケットはより難しくなりそうです。ちなみに「タイスチール」と呼ばれます。